読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pushhouse’s blog

健康的な食生活、スポーツ、サプリメントの紹介をします。

いつもいるおばさんがマツコ・デラックスに似ている。

おはようございます。

日曜日、月曜日と立て続けに泳ぎに行ったおかげか、本日は筋肉疲労もそれほどきつくはありません。

日曜日の場合は、泳いだ後にも出かけたのがあるから、それで疲労が蓄積したのかもしれませんね。

昨日は、泳いで、ご飯食べて、酵素の入った青汁を飲んで寝ました。

非常に健康的なアフターファイヴ(死語?)でしたね。

毎朝のCafe

毎朝、仕事の前にCafeに立ち寄るのですが、まぁ、そこでほぼブログを更新しているのですが、毎朝行っていると必ずいらっしゃるお客様がいます。

その中で、マツコ・デラックスさんによく似た雰囲気のおばさまがいらっしゃるのですね。

もちろん本人ではないのはわかっています。

見た感じの雰囲気が良く似ているのです。

何の縁なのかわかりませんが、朝のCafeだけではなく、帰りの電車のホームで見かけたり、会社のそばのコンビニで見かけたりもするんですね。

「いつもいる人だ」と意識してから、良く目につくようになったのかもしれないですね。

それだけ良く遭遇するという事は、それまでも良く遭遇していたはずなのに、特徴がある人なのに、気が付いていなかった。

「カラーバス効果」とかそんな感じにつながるんですかね?

カラーバス効果とは

ご存知の方も多いかと思いますが、カラーバス効果とは意識すると無意識に見過ごしていたものが目についてくるという事ですね。

朝のニュースの占いで、「ラッキーカラーは赤」と言われると、色々な赤色のものに目が行くようなことです。

人に聞いた話では、

~ある日友人からカタログが送られてきた。そのカタログに素敵な植木が載っていた。ほしいなぁ~と思って玄関を出てみると、家から駅までの間に同じ木が結構たくさんあった。~

といったお話ですね。

つまりは意識することで、今まで存在に気付いていなかったことに気付けるという事ですね。

健康をテーマに書いているこのブログですが、健康の意識もそうだと思います。

心理学の一つのカラーバス効果ですが、使い方によっては自分にとって有効に使えると思うんですね。

意識することで見えるものが変わってくる

健康やダイエットを「もっと健康管理しないとなぁ~」とか「ちょっと太ってきたかな?」なんて、あまり意識していないで見過ごしていると、次に気が付くときはもっと状況が悪くなっているかもしれません。

体重がさらに5kg増えてから気づく!とか周りに「最近太ったんじゃない?」と言われて気付くとか。

スポーツしないと!ダイエットしないと!と意識することで、「いちいちカロリー見るのはめんどくさいな」なんて思ってたのが、自然と目に入ってくるようになると思います。

情報社会の現代ではダイエット情報やスポーツの情報などが自然と目に飛び込んできます。

すべてが自分にとって良い情報ではないのが普通なので、沢山の情報から自分にマッチした情報を得ることができる環境になる事が、成功・達成への第一歩だと言えるんじゃないかな?と思います。

運動を始めるために、スポーツ用品を買ってみたりとかそれも意識する事のきっかけとしては良いのではないでしょうか?

これから始めたい!と思う人は、まずは第一歩を踏み出してみましょうね♪

スポーツサプリメント