pushhouse’s blog

健康的な食生活、スポーツ、サプリメントの紹介をします。

花粉症対策にマスクは有効?

朝もかきましたが、花粉症です。 結構な花粉の影響を受けております。 皆様は花粉対策はどのように行われていますか?

即席の対策としてはもちろんマスクでしょうね。

わたしもマスクは毎日欠かせません。

f:id:pushhouse:20170322122725j:plain

でも、毎日マスクをかけていると、耳が痛くなるし、マスクの種類によっては息苦しいし...

色々探してみたりはしてるのですがね。

マスクが煩わしい人は、イオンバリアというのが最近はあるようです。

>アレルシャット 花粉 イオンでブロック 160回分(50mL)【アレルシャット 花粉】[アレルシャット スプレー 花粉イオンでブロック 160回]

価格:753円
(2017/3/22 12:26時点)
感想(19件)

楽天で753円で買えます。

わたしもそうなんですが、基本的には薬は飲みたくないのです。

薬嫌いな人も結構いると思いますが、薬があればと思う方も結構いると思います。

実は薬は身体に悪い

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、薬には副作用があるのです。

大なり小なり副作用はお薬にはあります。

だから、医薬品は用法・容量を必ず守る必要があるのですね。

また、薬局で売っている薬なんかはお医者さんが処方したものではないので、症状にちゃんとあっているかは怪しいものです。

そうなると、副作用の危険の方が高くなりますよね。

だから、むやみやたらにくするを飲むのは私は嫌なんですね。

薬剤師の友人が言っていましたが、基本的に風邪の時には風邪薬は飲まないとの事。

大事なのは自己治癒能力を高めて、ウイルスに対抗する力をつけることなので、ビタミンの現役のようなの?を飲むようです。

お薬に頼ると、副作用が怖いからとの事でした。

だから、花粉対策もお薬には頼らないで、乳酸菌のサプリメントや花粉対策のイオンブロックとかで対応出来れば良いなと思っております。