私だってキレイになりたい!30代女のあがき

人から注目を浴びるほど、とは思いませんが、努力でそこそこキレイにはなりたい!

お花見がてら散歩ができる都内の公園

先週とは打って変わって、今日は非常に温かいですね♪

日曜日は寒い中、近くのちょっと広い公園にお花見に行ってきました。

フラッと散歩をしただけですけどね。

いつもはウォーキングやランニングされている方がチラホラいるくらいの公園ですが、桜に囲まれた中央の広場がお花見宴でにぎわっていました。

私はというと、にぎやかな人の声に紛れながら、まだ全開していな桜のつぼみや幹の色が混じる桜並木を眺めながら「来週も楽しめるかな」と思いながら散歩していました。

それほど大きくはない公園ですが、一周すると少し身体もほてる感覚がありました。

公園の散歩もちょっとした運動にいいなと思いながら、以前に行った都内の公園も思い出していたわけです。

一番のおすすめ井の頭公園

f:id:pushhouse:20170404122156j:plain

杉並区、武蔵野市に住んでいたころによく言っていたのが井の頭公園です。

近くの動物園も良く行きました。ゾウのハナコに会いたくて。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044.html

お花見のシーズンは場所取りをしないと良い場所が取れないのは当たり前。

歩くのにも歩道以外のところは埋まってしまっている状態になってしまいますね。

お花見シーズンの月曜日の朝に歩いたことがありますが、嵐の後の静けさと言わんばかりに閑散としていたのを覚えていますが、池の周りに咲く桜は美しい。

ボートに乗って池の内側から桜を見上げるのもとても素敵ですけど、この時期はなかなか乗るのは大変かもしれませんね。

広大な桜並木の小金井公園

f:id:pushhouse:20170404122342j:plain

西東京方面で、中央線より北側にお住まいに方なら行ったことがあるのではないでしょうか?

バーベキュー広場もあるので、このシーズンだけじゃなく、梅雨明けの、夏終わりのバーベキューシーズンにも良いかもしれないですね。

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

小金井駅からは少し歩くので、バスを利用していく人もいれば、近隣の方に親しまれる公園ではないでしょうか?

私は一度しか行ったことが無いですが、とても広いので、桜を眺めながら歩くととても良い運動になると思います。

今週末にでも行ってみてはいかがでしょうか?

日東京最大級の立川昭和記念公園

f:id:pushhouse:20170404123434j:plain

公園自体もとても広いのですが、中にプールがあったり、広大な運動広場や、遊具があったりとオールシーズン家族で楽しめるのが昭和記念公園です。

桜が咲き誇る広場も広く、ゆっくり昼から行ってもお花見をするスペースは十分に空いていると思います。

http://www.showakinen-koen.jp/

立川に5年住んでいたころに良く行った公園です。

お花見にも何度か行きましたし、夏は花火やプールも有名です。

ホームページをご覧になっていただければ色々なイベント情報があるのがわかります。

温かいシーズンだけではなく、クリスマスにもイベントがあったり、私が住んでいたころにはa-nationというavexのコンサートがあったりしました。

広々とした公園で十分に場所を取りながら、ゆったりとお花見を楽しむのも良いと思います。

 

以上が私が上京してから行った、桜がきれいな大きな公園です。

他にも目黒川や上野公園や、武蔵野中央公園と名所は色々あると思います。

今週末は行ったことない公園に行ってみようかな?なんて思っています。

散歩がてらにぜひどうぞ♪